Hack to the Future

思考の掃き溜め

桃源郷

こんなに胸が痛いのにいつか忘れるなんて 
B'z / Don't Leave Me


思い出に勝る現在 (いま) はなし。
過剰に美化した過去へ想いを馳せるのは人間の性であろうか。


嫌悪感や不快感は時間の経過によって没落し、事実は美しく色付けられる。自身が持つ価値観を基準として、都合の悪い事実は忘却によって淘汰されるのだ。


思い出は価値観と時間によって作為的に編集された過去にすぎない。


過去に戻る術が存在しない今日において、懐古の念は幻滅によって壊されることはないし、ありのままの過去を正確に再現する (思い出す) ことは不可能だ。


時間によって浄化された思い出をベースに現在・将来を構築しようとしても、大きなギャップに苛まれるかもしれない。


どんな結末が待っていても、いつか自分の中で今この瞬間が美しく彩られると分かっているのならば、思い出の殻に閉じこもらずにあえて困難な道を歩くのも悪くないだろう?